教員のセカンドキャリアを提案する › やっぱり「英語」は話せるようにしよう!

やっぱり「英語」は話せるようにしよう!

2018年10月23日

教員が退職後に活かせるもう1つのスキルは

外国語(特に、英語)

です。
学校に勤務していたら、それほど英語を使うことはありませんでした。

2020年から小学校3年生から外国語活動が始まります。
ALTに丸投げするのではなく、担任が子ども達に英語を教えなくてはなりません。

そこで、英語を学び直すチャンスです。

①英会話教室に通う。
②テレビやラジオの英語教室を視聴する。
③英語教材を購入する。


自分に合った方法をお選びください。
ようは、

外国の方と英語で話せるスキルを身に付けましょう

ということです。
できれば、

英検、TOEIC、TOEFL

などの検定試験を受けておくことが、自分のスキルを証明することになります。

なぜ、英語が話せるとよいかというと

英語が話せると仕事がある

ということです。
幼稚園や小学校低学年向けの英会話教室が増えてきています。
そこで教える先生の募集があります。

また、
中・高校生向けの塾でも、英語を教えられることは有利です。

さらに、
外国人を対象とする業種においては
日常英会話ができることは、必須になってきています。

英語が話せることは、生涯使えるスキルですし
学び方によっては、お金もかかりません。

英会話は、中学校で習った文法を使えば
ほとんど通じます。
話していないから使えないだけなのです。

英会話は、学問ではなく、コミュニケーションスキル


ですから、

英語で話す機会をつくれば、英会話は身に付きます。

やっぱり「英語」は話せるようにしよう!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




Posted by nori910 at 13:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。